11.27.2022

 11月27日()일요일 🌞

暖かさが戻ってきた。空は青いし、ほっこりした陽射しが嬉しい。



春月さんおすすめの韓国語文法の本をポチしかけたけど、文法書は数冊持っている…と思いとどまりました。「世界一わかりやすい・・」というタイトルで、わかりやすいかもしれないのに、カラフルすぎる、イラストが心地悪い、フォントが好きでない、、と、韓国語には関係のない理由で最初の数ページでやめたのもあります。(本との相性ってありますよね。)それに、今復習している文法の本を終わらせなければ、、。

私の韓国語の勉強法は、基礎のキソは一応ちゃんとやりましたけど、その後は手当たり次第?出たとこ勝負?かなり野蛮かも。ドラマを見ていて「あ、またミョンと言った!」で、すぐに文法書を見て「仮定」を表すとわかったら韓国語活用辞典で知っている動詞、形容詞の仮定形、공부하면、사랑하면とかとか、発音しまくって覚える、と、こんな感じで。

発音に関しては、流れに任せて。リエゾンも語幹をしっかり覚えていれば自然にできるはずと思っていて、例えば kの後にaが来たら、ka と発音したくなるはず。言葉は発音しやすいように発音すればいいのさ。。これも野蛮ですね。 

こういうことをずっとやって来たので、頭の中とっ散らかっていて、自分はどのくらい勉強できているのかわからなくなって、それで一冊しっかり読み通しているのですが。

復習し終われば中級にほんの少し入った所まで行くようですが、「鼻をホジホジしながらでも読める」ようになるまでしっかり復習しなければ!💪  

(春月さんの正しい勉強法を聞くといつも恥ずかしくなります・・差がつくわけだわな )



歌詞を日本語に直していたら、一文字違いで意味はほぼ同じ、厳密には違う、、という語があって、 지나다     지나가다  (通り過ぎる)とか。😱 





6 件のコメント:

  1. わーいこぱさんだあ♪
    西日がぽかぽかですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 西日、つるべ落としですにゃ。

      削除
  2. もう文法書もやっていたんですね。実践もすごいです! ぜったいもう中級ですよ~。

    返信削除
    返信
    1. もっと目を、、と気づいてから文法書の復習しています。
      中級? まさか、それはないない!

      削除
  3. おはよーございますにゃあ♪
    昨日の最高気温は、5℃行かなかった鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. すっかり冬ですね。寒そ…

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...