11.07.2022

 11月7日(月)월요일 🌞

今日は立冬、と言われてもこの暖かさではピンと来ないけど、冬の訪れが近づいているはず。


昨日のコメントに、煉炭とか、掘り炬燵、、懐かしい言葉が。
ルンペンストーブは初めて聞きました。ルンペンって、あのルンペンですよね。確かドイツ語?ホームレスと言うようになったのはいつ頃からでしょう? ストーブとどういう関係があるのか不思議な言葉…。
火鉢には炭でしたが、煉炭を入れていたのを思い出しました。炬燵にも炭、その後豆炭でした。
それでも、換気しないと…など誰も言わず。木造で隙間だらけの家だったのでしょう。
今の家からは考えられませんが。


うう、、胃が痛い。辛らーみょん食べてないぞ。
寝よう。




4 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    練炭焚いたそばにいて、具合が悪くなったことあり。
    たぶん、一酸化中毒だったのでしょう。。。

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    わたしも経験あります。
    頭が痛くなって。
    うちはよく換気換気言ってました。
    あれがさむくて。

    返信削除
  3. 暖房で頭が痛くなる、エアコンでもありますニャ。

    返信削除
  4. うちでは、換気!と言っていたのかな。
    頭痛とかの経験もないし。。覚えていないだけ?
    自然に換気されるような家だったのかも。^^;;

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...