11.06.2022

 11月6日()일요일 🌞

孫(寺子屋卒業生の娘・中学3年生)が、絵画教室の先生の個展に自分の作品を並べてもらえる…と言うので、出かけてきた。小学生の頃はとても大らかないい絵を描いていたのに、久しぶりに見る絵は先生の絵に似ていて、小さくまとまっている感じ。残念だった。
絵を習うということは、先生と同じ絵を描くということ? 描き方を習得したら先生から離れて、越えなければ。。



昨日のクイズの正解は・・


火箸を熱くして
底に穴をあけ
土を入れて
ビオラを植えました。
これから大きく育って
溢れるように咲く、、のをイメージして。
正解した方には、景品として「ノグリのらーみょん」を
お送りする予定だったのに。。。😎



火箸!
まだうちにありました。
物置の奥の方に火鉢もあります。
早起き村の皆さんが
生まれた頃には
石油ストーブの時代に入っていて
火鉢なんぞなくなっていたかも?


プラスティック製の籠(?)は
見つけてすぐにプランターにしよう〜と
決めたのでしたが、
トイレと間違えた奴がいました!😨
猫は段ボールの箱や紙袋には
必ず入ってみようとします。
でも
プラスティックの箱というと
猫のトイレしかないようで。。






8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    火鉢、練炭、石炭ストーブ、ルンペンストーブ、いろいろありましたにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. ルンペンストーブ? はて? 検索〜〜

      削除
  2. あれ~、私はぜったい猫だと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. 誰も入りませんでした。^^
      うちの猫たちには、プラスティックの容れ物=トイレ のようです。

      削除
  3. 掘り炬燵は煉炭時代がありましたにゃ。

    返信削除
  4. 中学、高校時代まで火鉢は現役でした。

    返信削除
    返信
    1. 火鉢だけ? ではないですよね。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...