12.17.2022

 12月17日(土)토요일 ☂️

鉛色の空からシトシト冷たい雨が降ってくる…  

今日は最高気温8° 最低は3° だったそう。

これからこんな日が続くね。 

明日はマイナス1°になるかもって? そんな… 😷


ラジオから懐かしい歌が流れてきて、一気にあの頃に戻ってしまいました。1970年くらい?
サイモンとガーファンクルの「明日にかける橋 Bridge over Troubled Water」です。

When you're weary 
Feeling small
When tears are in your eyes 
I'll dry them all 
....
Like a bridge over troubled water 
I will lay me down

明日という言葉はどこにもないのに「明日」に架ける橋なのはわかるし、そう訳した人も凄い。

ベトナム戦争が長引いて若者が社会運動に参加していた、あの時代に作られた歌で、解釈には色々あると思うけど、、
ただのラブソングと考えると、韓国ドラマのラブコメには、この歌詞のようなことを言う男性が必ず登場しますね〜。「生涯君のそばにいるから」とか「一生君を守ってあげたい」とか。
そんな男性がモテるのかな。女性はみんな守られたいと思っているのかな。願望をドラマに? 



クリスマスまであと一週間です










10 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    シュトーレンは粉砂糖がかかってますにゃ。
    たっぷりと。

    返信削除
    返信
    1. 生地があまり甘くないから、粉砂糖まみれでも許せますよね?

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    玄関から見える家では、今年も電飾がキラキラ,゚.:。+゚☆彡(☆。☆)

    返信削除
    返信
    1. 電飾キラキラは素敵ですけど、電気代は?大したことないのかな。^^;

      削除
  3. ボクのことは誰が守ってくれるの?、という男性も最近は多そうな。

    返信削除
    返信
    1. そんな男性が増えてますね。きっと。^^

      削除
  4. 湯けむり池近くのコンビニのBGM、11月はカーペンターズ特集でした。旋律が美しい時代でしたね。

    返信削除
    返信
    1. カーペンターズも好きです。いい曲はいつまでも残りますね。

      削除
  5. この歌、わたしが大学生のころ東大生の友だちがみんな好きだと言ってたのが印象的でした。なぜかわからないけど。

    返信削除
    返信
    1. 蓼食う虫も好き好きですからねえ。。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...