12.15.2022

 12月15日(木)목요일 🌤

キリッと寒い。冬だ・・


外出した時、エレベーターを待っていたら大きなスーツケースを引きずって若い男女3人が来た。小さな声で話していたが韓国語とわかった。「お、韓国からの観光客?」ちらっとでも何を話しているか分かったらいいな〜と思いながら、エレベーターに乗ったとたん... 。申し訳ないけど、息を止めてしまった。あちらもマスク、私もマスクをつけていたのに、キムチのにおいがエレベーター内に充満。キムチとは限らないけど、、。 ニンニクのにおいが苦手。

あの美しい女優さん、男優さんも同じなのかな〜 



「ふつう」って何? その他大勢の中にいること? みんなと同じであること? それなら、私もふつうではなく生きてきて、差別も経験した。母から「目立つような言動はしないように」と言われて育ち、母が一番差別しているのでは?と思っていたし。

でもね。。



8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    日本は、沢庵の匂い鴨。。。
    中国は、ナツメの匂いだったような。。。

    返信削除
    返信
    1. 日本はお醤油のにおいかな。
      中国は、、八角はどうでしたか?

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    いぶりがっこが好きです。

    返信削除
    返信
    1. いぶりがっこ、たくあんのいっしゅ?

      削除
  3. ええ、きっとニンニクプンプンですよ。

    「ふつう」と真正面から戦うと、あのサイコ女史みたいに尖って、武装すればするほどさらにボコボコにされるんですよ。されてますよ、サイコ女史も。扱いにくい、そばにいたくない人物には違いないし。

    だんだん武装がとれて、おだやかになっていきます。でもそうすると「書きたい童話がない」になって、「え、そう?」と私は思いまちた。サスペンス要素は不要だったな、とやはり思うし。

    大げさに童話だかファンタジーだかで包んでいるから見ていられるけど、リアルに近いとヒリヒリして、見るのがつらいです。

    返信削除
    返信
    1. う〜む。そうなんですか、、。5話で止まってしまっていますが。^^;
      色々あって穏やかになっていく…とか、親に捨てられた、愛されていなかったと思い込んでいたけれど実は…というのも韓国ドラマではよくありますね。

      削除
  4. わたしが今住んでいる学校のアパートの前の住人は韓国人の夫婦だったので、引っ越してきた時には台所にスパイシーな香りがこもっていました。
    同じ大学に韓国人の先生が何人かいますが、そばにいってニンニク臭いと思ったことはありません。中国人にもスパイシーなにおいの人がいるので慣れたのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 鼻って、慣れてしまうものらしいですね。
      韓国旅行から帰ってきた時家族に「わっ!」と言われました。自分ではわからなくなっていました。
      だからニンニク料理を食べる時はみんなで一緒に!言いますね。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...