12.19.2022

 12月19日(月)월요일 🌤

今朝、午前中にやってくる高校2年生のF君のために英作文のプリントを作ろうとパソコンの電源のボタンを押したのに、うんともすんとも。あちこち触ってみるけど反応なし。焦った! 

そのパソコン、いつ買ったのか思い出せないほど古く教材作り専用にして、まだフロッピーを使っている。時々捨ててはいるけど100枚近くあって、編集しながら使っているので「今壊れてしまってはとても困る。どうしよう? 一番新しいパソコンにはワープロソフトが入っていないので、買って、プリンターも新しくするかな、それにしてもイチから打ち直し?」…と頭の中をいろんなことがぐるぐる。

そうしているうちに F君が来てしまって、「ごめんなさい!そう言うわけで…」と言い訳をしていたら、「今日はめっちゃ寒いから、温まったら動くのでは?」と笑っている。

そこで、ねこのりさんの電池が切れる話と狸さんのコメントを思い出したのでした。
F君の予想通り、1時間後部屋が暖かくなった頃に無事に立ち上がりました。
まだもう少し働いてもらわねば。今の中学3年生が大学に入るまで、あと3年。それまでもつでしょうか。もしかすると私の方がもたない・・? 






8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    え゛っ!
    インターネットつながないで、働いている?

    返信削除
    返信
    1. なにしろ古いのでインターネット繋ぐと文字化けしてメチャクチャ。^^ 
      で、今書いているこのパソコンはインターネット専用にしています。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    猫さんに混ぜてあっためよう!

    返信削除
    返信
    1. そのテがありましたね。今度同じことが起こったら猫たちに任せます!

      削除
  3. フロッピィー、なつかしいです。南国の魚みたいな名前にゃ。

    返信削除
  4. その時代のPCなら基盤にボタン電池が付いていると思います。それがへたって動かなくなった経験は私もあります。普通に電気屋で売っているボタン電池です。ただ、付け外しの時に時刻などがリセットされるので要注意です。

    返信削除
    返信
    1. imac os 9 と10 を切り替えて使える機種です。調べてみたら2002年でした。古っ。
      電池交換? また起こりそうなので、覚えておきます。
      もう時刻などどうでもいいので。。 ^^; 

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...