1.06.2023

 1月6日(金)1월 6일 (금요일)  🌤
もう明日は七草粥の日。

共通テストまであと1週間。
大学入学共通テストを「共通テスト」と言っているのだけど、生徒たちが「キョウテ」と言っているのを聞いた。ついに出た。そう言うだろうと思っていた。もう既に広まっているのかな?
短縮して、それが普通になって、、「家庭教師」を「カテキョ」。元は英語で、一部を取って「コンビニ」とか、もう当たり前になっている「パソコン」。「アイスクリーム」は今は「アイス(意味が違う!)」「アルバイト」を知らない中学生も多い。「バイトならわかる」だそう。
、、などと言っている私も「スマホ」と言っているし〜。

こんなことを書くつもりはなかったのだった。😅 「共テ」で、脱線。
共通テストが終わったら、自分のメンテナンスと思っている。歯医者さんと眼鏡屋さんと。あと5回目ワクチン接種も。





8 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    眼鏡屋さん、行きたい!

    返信削除
    返信
    1. 眼鏡屋さんって時間かかるでしょう?、、ついつい後回し。

      削除
  2. おはようございますにゃー♪
    暗いので、布団の中でゴロゴロ(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. michiさんもそんな事を? ササッと起きるイメージ。^^

      削除
  3. 返信
    1. 目がよく見えないと疲れますね。

      削除
  4. ノルウェーでもアイスクリームはiskremが縮まってis(イース)になっています。スウェーデンではglass、これはいったいどこからきたものやら(ガラス、グラスはglasです)。

    返信削除
    返信
    1. どこの言葉も短縮されるのですね。
      アイスクリームがガラス?? ほんと、どこから来たのでしょう? 綴りは違うんですね。@@

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...