1.07.2023

 1月7日(土)1월 7일(토요일) 🌥 🌂

さらさらさらと時は流れて、七草粥。今年も乾燥七草でお粥を作った。手抜き。

毎年七草粥を作りながら思い出すのが、母が七草を湯掻いた後のお湯に「指先を浸しなさい。器用になるのよ」と言っていたこと。乾燥七草では浸すお湯はできない。今さら浸しても…だけど。


インスタグラムに、いつからか、何故か、韓国語の勉強に役立つアカウントが出てくるようになって、時々見ている。今日は「聞き分け激ムズ」単語を聞き分けてみよう!があったので聞いてみた。
( 맛있다 、멋있다 )(저녁 、전혀 )( 빗 、빛  ) ( 생강 , 생각   ) (지갑 、지각) ( 나았어요 、너왔어요)ここまでは、すぐ聞き分けられたけど、(사 주세요 、 싸 주세요 )がどうしても同じに聞こえる。何十回聴いても違いがわからない。 正確に発音できなければ聞き取りもできない、、とも言うので、翻訳アプリで音声入力をしてみると、聞き取ってくれた。間違ってはいないようなのにぃ〜。もしかすると同じ発音をしているのでは?と疑ってみたり。文脈でわかるさ…と居直ってみたり。

                                





8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ネットでいろいろ記録されてますからねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. ますます便利になりますね。

      削除
  2. すばらしい耳ですね! 羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、すばらしくないから苦労しています。^^;

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    聞き取りは耳なのかな。
    勘なのかな。
    難しいですね。

    返信削除
  4. 世の中いろいろ便利になっているんですね。

    返信削除
    返信
    1. ラクできるようになっています。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...