1.08.2023

1月8日() 1월 8일 (일요일)  🌤

冬至から二週間ちょっとなのに、日の入りが遅くなっているのが感じられ、これから少しずつ兆しを見つけて、春の到来を待つ季節♪ 
今日は日差しが暖かくてぽかぽか。最高気温12° Cあったらしいです。
来週は15〜16℃になる予報。その後またドカッと寒くなるのでしょうね。



**

昨日の韓国語の激ムズ発音をもう一度聞いてみたけど、やっぱり違いが分からなかった。
濃音で始まる語と平音で始まる語との区別が難しい。例えば「ッカ◯◯」と「カ◯◯」。
「うっかり」の「っか」です、と言われましても。

言葉はほんとに不思議。いろんな言葉があって発音が全く違って、日本人は5個の母音でやりくりしているのに、贅沢にもその倍以上もの母音を使っている人たちもいて。同じ人間なのに。 バベルの塔のせい・・







6 件のコメント:

  1. 英語も、次に続く語にくっついて繋げて発音するから、文字で見ているのと耳で聴いているのと、一致しなくて聴き取りが難しいです。

    返信削除
    返信
    1. 繋げるだけでなく、人称代名詞など強調しない限り程んど消えていますものね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    そのちょっとがネイティブ?
    ついったで読んだ日本人の証明。
    桃の流れてくる音を知らない日本人はいない、というもの。
    フランス人が書いていた。
    なるほど。

    返信削除
    返信
    1. なるほど〜。フランス人にしかわからない音もあるでしょうし、、ね。

      削除
  3. 日本語も、前母音脱落の法則があったような。。。
    ところで昨日は、朝の内-7~8℃くらいで、昼になっても-3~4℃くらいでしたにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 日本語に母音脱落はありますが、韓国語の濃音とは違うかも。

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...