2.21.2023

 2月21日(火)화요일  🌞

久しぶりに青空と白い雲を見ました。春の色、、
あと1ヵ月もすると桜前線が動き始めるのですね。


今日、韓国語の星の王子さまが、我が家にやって来ました。突然のことでびっくり。
原題の「小さな王子さま」ではなく、「可愛い王子さま」です。フランス語のpetit に小さいだけでなく、可愛いという意味もあるので、翻訳者は「可愛い」の方を選んだのかも。
日本でも多くの人が翻訳をしていて、それぞれ味が違いますが、韓国語翻訳も色々あるのでしょう。読み比べても違いが分かるわけないけど。。 そんなことより、きっと一冊読み終えます! 明日からスタート。

「王子さま」に星の…を付けたのは誰? 世界の言葉に訳されているお話。星の、、は日本だけ?
とてもいい訳だといつも思います。


無理矢理押し付け韓国語〜 😎
昨日の「ケサン、セタク、シンムン、ムリョ、チュイ、ヨユ」....は、計算、洗濯、新聞、無料、注意、余裕」でした。易しい漢字ばかりです。
研鑽という漢字は難し過ぎ。韓国語にあるかな。研究が、確か「ヨング」だったので、ヨン何とか?
春月さん、ヘルプ!
あと、猶予ではなく、ヨユは余裕です。

韓国語の漢字の読み方で多いのは、チョン。
伝、天、前、転、村、聴、精、政、程、正、定、庭、、まだまだあるのに思い出せませんが、全部チョンです。あ、全部はチョンブ。

天使はチョンサ、定価はチョンガ、精神はチョンシン。これがハングルで書いてあると、もう、、、😮‍💨
韓国はなぜ漢字を捨ててしまったのかな〜。





6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ケサン、セタク、シンムン、ムリョ、チュイ、ヨユ
    「さ」と「ん」逆転してるし、「よ」と「ゆ」も逆転させて漢字当てはめてるし。。。(^^ゞ
    どこかの前母音脱落の法則みたい?
    「う」と「い」と「ん」がない?
    日本語との比較だけど。

    返信削除
    返信
    1. そう! 凄い。
      ん?逆転?

      削除
  2. みちねえ、するどい!

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    みんな楽しそうですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 面白いですよ。ねこさんも如何かにゃ?

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...