2.20.2023

 2月20日(月)월요일 🌂 ⛅️

今日はもう20日ですよ。2月はあと1週間ほどしか残っていません。2月は逃げる、、と言いますが、何も逃げなくても・・。

今週はお休みの日があります。生徒達はみんな「何の日だっけ?」。令和5年にもなるのに、まだ天皇はお誕生日を覚えてもらえていないようです。


韓国語は漢字語が多いので、漢字の読み方を覚えると語彙が増える!と思い「漢字で覚える韓国語」を読んできました。ほとんどの漢字に読み方が一つしかないのは有り難いのですが、日本語と同じ読み方をするものもあれば、微妙に違うもの、全く違うものがあり、混乱しまくっています。

今日の無理矢理韓国語をどうぞ、、は、😎

日本語とほぼ同じ発音のもの。 
鞄、移民、無理、無視、家具、気分、炭酸、市民、看板、温度、都市、、
最後がku ではなくkですが、圧迫、記憶、約束、、

何だか、わかりそ〜なのがあります。
ケサン、セタク、シンムン、ムリョ、チュイ、ヨユ、、
何でしょう?😊



11 件のコメント:

  1. わたしも二月の休日って何?とおもいまちた。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ馴染んでいませんね。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    研鑽、洗濯(選択)、新聞、無慮、注意、猶予?

    返信削除
    返信
    1. もっと易しい漢字ばかりです。(^^)
      小学四年生までに習う、、かな。

      削除
  3. 私もカレンダー見て、驚きました。22日は祝日じゃないの?

    返信削除
    返信
    1. にゃんにゃんの日ですね。😁

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    猫の日を祝日に!
    したいねえ。

    返信削除
    返信
    1. したい! 猫だけだと犬派が怒るかな。
      ワンワンで、1月11日?

      削除
  5. 研鑽、無慮、猶予は、もっと簡単な漢字を思い浮かべました。

    返信削除
  6. 計算、無料、余裕、かな?

    返信削除
    返信
    1. その通り! 難しい漢字は出てきていません。^_^

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...