2.11.2023

 2月11日()토요일  🌤  

 昨夜、というか今朝3時過ぎに、猫(ヤマト)がワアワア鳴きだしたので起きてみると、私の顔を見上げては鳴く。猫に似合わず人間に頼る子で、お腹が空いた時、水が飲みたい時、気分が悪い時、鳴いて知らせる。鳴き方はそれぞれ微妙に違うのだけど、今回は「吐きそう〜」と言っているようで、しばらくすると激しく吐き出した。食べた物ではなく、水ばかり吐く。そのうち猫トイレに入り「出なかった〜」と鳴く。それが何回も続いたので、朝一番で病院へ連れて行かねば、、と思ったけど、何故か日曜日だと勘違いしていて休診日だ!とオロオロ。

ようやく土曜日だと気づいた時の嬉しかったこと。が、朝、大急ぎで猫を車に乗せて、エンジンをかけたら「今日は11日、建国記念日です」と教えてくれた。祝日だった! もうガックリ・・

でも「落ち着け落ち着け」と、よく考えたら、天邪鬼のように他の病院が休んでいる日曜日、祝祭日に開けている動物病院があることを思い出した。

診断は「膀胱も大丈夫そうだし、便秘かな?」だった。「検査してみないとわからないが一日様子をみましょう」と言われ、念のために抗生剤を注射してもらって帰ってきた。大人しくひとりで夕方まで寝ていたけど、今は猫団子に加わって寝ている。明日具合が悪そうなら連れて行って、精密検査することに。これからどうなるかわからないけど、今日のところは…。 


高齢になってきたうちの猫たち、人間と同じで色々病気が出てくるようになるだろう。覚悟しなければ。。 



10 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    休日にやってくれているところがあって良かった。
    猫団子力で良くなりますように!

    返信削除
    返信
    1. ほんと助かりましたよ。
      猫団子力も心強いですにゃ。

      削除
  2. おはようございますにゃー♪
    クロネコ?

    返信削除
    返信
    1. ぷぷ。
      たっきゅうびんではないから黒猫ではありません。

      削除
  3. 開いててよかった。うちの近所の病院も教義上、日曜日に開いてます。ヒト病院ですが。

    返信削除
    返信
    1. その病院、狸も診てもらえるのかな。
      日曜日に病気になると不安ですから、開いているのは嬉しいですね。

      削除
  4. もう落ち着いたかニャン? うちのニャン太もヨボヨボになりました。

    返信削除
    返信
    1. 今のところ落ち着いてます。いつもより静かですけど。
      ニャン太君元気ですね。病気知らず?

      削除
    2. いえ、お腹にコブができて、そこを舐めるので禿げて、けっこう痛々しい見た目になってます。足もちょっと曲がって。でも食欲は旺盛らしいです。

      削除
    3. 食欲があるのがいいですね。
      知り合いの飼っている2匹の猫、23才で凄く元気です。
      ニャン太君まだまだ頑張れ!

      削除

 5月13日(月)월요일 今日は全国的に水浸し? 家の中が寒いので外は暖かいのかしらん?と出てみたけど、雨も風も冷たかった。4月に真夏日があったのに… 。 そうこうしているうちに梅雨入りしそう。 このところ韓流ドラマを見る時間がないな〜と思いながらU-NEXT を覗くと「冬のソナ...