2.16.2023

 2月16日(木) 목요일 🌥

明日からまた少し暖かくなるらしい。四温二寒、、? 


韓国語の勉強は、読む書くが下手過ぎて、1ヶ月ほど前から『ゆるっとおぼえる韓国語単語 基本の300』を使って練習し始めた。この本、ラインでお馴染みの可愛いイラスト付き。知っている単語も多いし文法も難しくないので、これなら完走できるかな…と。
「毎日最初から聴いて読んで書く」を少しずつ進めていくというやり方なので、だんだん量が増えて、時々サボってしまい、1ヶ月も経ってまだ終わらないのはちょっと情けないけど。

3章くらいまで覚えてしまったみたい。家事しながら、ふと思い出していたりする。
ただ「イッタ ある いる ウサギハゴ ピスケガ イッソヨ うさぎとピスケがいます ネイル ジガン イッソ? オ、イッソ 明日時間ある? うんあるよ ウジョネヌン クッキョンイ オッスムニダ・・・」てな調子で、日本語の部分もセットになってズルズル出てくるのが可笑しい。😅

これを続けたらいつか300の短文を唱えながら書けるようになる?  hopefully... 他の本に浮気しなければ、、。



来てくださった方々に、すぐに覚えられそうな韓国語を〜。😎
買い物に行きます」は「チャンポロカヨ」(장보러 가요)  ←猫に向かって言ってます。
「お花見」は「ポッコンノリ」(벚꽃놀이)



6 件のコメント:

  1. すばらしい! 私はほとんど書かないから、覚えないんだな~。あ、こんばんわ。

    返信削除
    返信
    1. 夜中にお目覚めですね。
      書いても書いても間違えるんですよ。トホホ。

      削除
  2. 繰り返しが重要ですね(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 語学は特に繰り返さないと。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    ぽっこんのり、わたし?
    わはは。

    返信削除
    返信
    1. うふ。実は、ねこさんを思い出していました。
      これからポッコンノリさんと呼ぼうかな。
      あ、ポッコリノリではありません。(^^;

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...