2.17.2023

2月17日(金) 금요일 🌞

夜は冷え込んだけど、最高気温は11℃あったらしい。ひなたはポカポカ。明日は2℃くらい上がって、明後日はさらに3℃上がるそうな。ただし雨かも。。


今日ふと思い出したこと。アメリカに留学中、台湾から来た人と友達になった。中国語訛りの英語と日本語訛りの英語で、よく話をした。専攻が違い、同じクラスになったこともなかったのに、何がきっかけで知り合ったのか、思い出せない。

まだベルリンの壁があった頃のこと。

卒業したら、彼のいるベルリンへ行くと言っていたけど、今はどこでどうしているのだろう。



今日も来てくださった方々に、韓国語を無理矢理。😎

お花見は、ポッコンノリで、ポッコリでもモッコリでもありません。あ、モッコリなら「ネックレス」です。

では、日本語に似ている韓国語を。。

イモ=叔母さん  

アネ=妻 

オイ=きゅうり

コグマ=さつまいも

モジャ=帽子

オッチャン=クローゼット

ウソ=笑う

アゴ=ワニ

コジンマl=嘘  (こじんまりに聞こえます)

まだまだありますが、、覚えやすいのか、余計にややこしくなるのか?😅



8 件のコメント:

  1. こんばんわ。思い出してアウトプットするのが覚えるコツらしいです。引き続き韓国語シリーズ、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あ、私が寝ようとしていた時間。。
      確かに。頭の中で覚えているつもりになっていることが多いです。咄嗟に出てこない。。。゚(゚´ω`゚)゚。
      シリーズ?すぐにネタ切れになりますよん。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    雪まつりは終わったけれど、漢字の国のひとやら、アルファベットの国の人やらが街を歩いていますにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. そんなにですか? この辺はどうかな。
      大阪神戸、出ないので知らないだけかも。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    混乱しそうですにゃ!

    返信削除
    返信
    1. 一度に出し過ぎたかも。
      コグマもワニもあったけど、それが何だって?みたいな。😅

      削除
  4. こぐまって、聞いたことがあるような…と思ったら、
    最近韓国で流行したサツマイモ食べてやせるダイエットがそんな名前でしたね。

    返信削除
    返信
    1. そんなダイエットがあったのですね。
      知りませんでした。
      サツマイモばっかり食べるのかな。韓国ではご飯を食べるからご飯代わりにサツマイモ?

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...