2.18.2023

 2月18日(土)토요일     ☁️ のち 🌂

一日中どんより。夜になって雨。
オセロは雪だそう。オセロ、いつ行けるかな。
I miss you ….  長い間、こればかり言いあっているような。


韓国語は、昨年世界で7番目に多く学習された言語で、特に西アジアと東南アジアで人気が高かったらしい。K-POPとドラマのお陰もあるようで。

韓国語に一番近い日本語を話しているのだから、さっさと習得してしまいたいけど、そう簡単なものではなく、とろとろやっている。ここで「年のせいで…」とは言わないぞ。
ところで、モンゴルの言葉も日本語に近いとか。だから、モンゴル出身のお相撲さんがすぐに日本語を上手に話せるようになるのだとか。どんな言葉なのだろう。「モンゴル語のしくみ」あるかな。 



来てくださった方々に韓国語を、、😎
昨日の続きです。

ハゲ=夏季   ハゲオリンピック!
モリ=頭
オフ=午後
ナビ=蝶
ユリ=ガラス
シロ!=いや!

また見つけておきます。
明日は真面目なのを。。😅






6 件のコメント:

  1. お相撲さん、みんな日本語が上手ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 上手と言うのも失礼なくらいですね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    ますます混乱しそう〜!!

    返信削除
    返信
    1. 二つくらい覚えていただければ、、😁

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...