2.23.2023

 2月23日()목요일 🌂 →🌞

天皇誕生日

学校がお休みなので、午前9時から午後6時まで、5時間ばらばらと授業。たった5時間、連続なら早く終わるのに、、と思うけど「お客様」の都合にあわせて。


韓国ドラマ「応答せよ1997」を少し見てみた。
応答せよシリーズの一作目で、「応答せよ1988」と同じように、1997年に遡ってどんな高校生活を送っていたのかを描く。アイドルが何人も出ていて話題になったとか。アイドルは誰も知らないし、今のところ全編を見る気はないけど、舞台が釜山で釜山の方言を使っているらしいので、ちょっと覗いてみた。

ヒロインのお父さんが1988と同じ俳優さん。山羊の「メヘヘヘ」が聞こえてくるのも同じ。😳 
釜山の方言は? 単語の違いなどは聞き取れないけど、抑揚が違うような気はする。 
で、聞き流していると「1988」のお父さんやお母さんの話し方を思い出す。ラブコメなどでは聞こえてこない話し方。あれはソウルが舞台なのに? ハテ? もう少し見てみるかな。





8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ドラマは、最近みてにゃい( ̄∇ ̄)

    返信削除
    返信
    1. いつもそう仰るのに、、ドラマの話すみません!

      削除
  2. 地方からソウルへ来て、下町で暮らす人たちだったのかな?

    返信削除
    返信
    1. 子供達はソウルの言葉を話して、親達は訛りが残っていて、、という感じ? 

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    設定が細かい?

    返信削除
    返信
    1. そうですね!
      勉強を始た頃は、何を聞いても同じ「韓国語」にしか聞こえなかったんですけど。。^^

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...