2.24.2023

  2月24日(金)금요일   ☔️

寒っ! 来週は全国的に気温が上昇、4月並みの暖かさの所も出てくる見込み、、、だそう。
また寒い日があるかも?だけど、そろそろ分厚いコートは仕舞ってもいいのかな。


「応答せよ1988」の主人公たちの親が話している言葉は方言バリバリだったようで。
地方からソウルに引っ越してきて、そこで生まれ育った子供達はソウルの言葉を話し、親達は訛りのまま、、と言うのはありそうなこと。
話し方が違うのはわかるけど、韓国語をマスターしていないので「話し言葉だから色々あるかも…」とか「まだまだ知らない言葉があるなぁ…」で終わってしまって方言だとは思いもしなかった。

「応答せよ3シリーズ」のうちの、もう一つ「応答せよ1994」は、地方からソウルの下宿所に集まった学生達の生活を描いているので、全国の方言が飛び交っているそう。韓国語が話せる人でも字幕がなければわからないとか。
「星の王子はん」はどんな話し方をするのかしらん?

方言といえば、関西弁と言っても色々あって、京都、大阪、神戸で、だいぶ違うのをご存知でしょうか。😸


13 件のコメント:

  1. 韓国語の本は、どこでポチ♪を?

    返信削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    こちら、まだ真冬日がやって来るようなので、まだまだ油断はできませんにゃ。

    返信削除
    返信
    1. こちらでも、お彼岸までは油断できません。
      北海道は、桜開花まで、、かな。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    マネすると誰もが違うとおっしゃいます。
    難しいですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 関東の方々には関西弁は難しいみたいですにゃ。

      削除
  4. 私の関西弁スキルは、昨日、関西出身だと思ってた、と言われる程度にはなったもよう。

    返信削除
    返信
    1. 間違われるって、完璧ということ。凄い!

      削除
  5. きょうは洗濯日和ですね。

    返信削除
    返信
    1. はい! たくさん洗いました〜。

      削除
  6. 東京生まれの転勤族ですが、幼少期に京都に居たこともあります。大学から関西です。東京都の母子手帳を持ち、都立高校を卒業したので、面倒な時は東京出身と言っています。

    返信削除
  7. 追記すると両親は長野県なので、どこにいても、生活面は長野県の影響を受けて育ちました。

    返信削除
  8. 信州も標準語に近いですよね。
    関東の人で関西弁を話せる人はなかなかいないかも。
    かなり上手な俳優でも、時々アクセントの場所が変だったり。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...