2.06.2023

 2月6日(月)월요일 🌞
今朝は37度。もう平熱だな。
今回の副反応は、今までと違って高熱(39度)は出なかったので体がガタガタ震えるほどの悪寒はなかった。楽だったと言えるかも。
もう一つ違ったのは、注射を打った方の腕が痛くて一時は動かせなくなったこと。初めての経験。
副反応にも色々ある?どう違うのだろう?


さて、遅れを取り戻さねば。。😁

今夜また、、


****

体がへろへろした感じで、今日も寝転んで過ごしてしまった。仕事があれば緊張できただろうに、都合よく?インフルエンザでキャンセルあり。


ポチしていた本が届いたので、
ほんとに寝転んで読む・・


ずっと前から気になっていた、
ムーミンの生まれた国の言葉。

フィンランド語もアルファベットを使うけど
フランス語やドイツ語が混ざってる?
Cはセーと読むのに
Gはゲー、Zはツェットとか。
独特なのもあって、
Hがホー、Sがアス、などなど。

「ローマ字読み」なのも、驚き。
Hauska tavata. 
ハウスカ タヴァタ
これで「初めまして」という意味。

単語を繋いで新しい単語ができるので
物凄く長い単語があったり、、。


言葉って面白いですね。




6 件のコメント:

  1. いまようやく「応答せよ1988」を見ています。その年に杭州に留学したので、なんとなく。

    返信削除
    返信
    1. 横丁のあたたかい人達の、とろとろたらたら進む、、ドラマですね。
      私は好きですが、なぜ高視聴率だったのかしら。😁

      削除
  2. お昼だこぱさん♪
    寝ていた間のご飯を取り戻すのだ〜♪

    返信削除
    返信
    1. 取り戻しました! 取り戻しすぎたかな?

      削除
  3. あれ?
    どこかに、「ラテン語のしくみ」をよみまちた。
    と、書いたのですが、ここでは無かった???

    返信削除
    返信
    1. え? michi さんがラテン語のしくみを?
      聞いてにゃい。😊

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...