3.14.2023

 3月14日(火)화요일 🌞

晴天は戻ったが、電気ストーブのお世話になる。3月半ばの気温はこんなもの?
東京で桜開花宣言は明日あたりとか。いよいよ桜前線スタート♪
毎年思うのは、開花宣言は東京から始まるのはなぜ? 冬はよく雪が降って、こちらよりずっと寒いのに、、。

大江健三郎さんが亡くなった。また一人知り合いが亡くなったような気分。若い頃から知っている有名な人々が、最近次々に亡くなっているような気がするのは、そういう年頃と言うことだろう・・
「死者の奢り」を読んだのは多分高校時代。アルコール漬けになっている解剖用の死体の描写が衝撃的で、繰り返し読んだわけでもないのに、ずっと頭の中に残っている。実際に見たのかと思うほど鮮明に死体が浮き沈みする様子を思い出してしまう。
人は死ぬと物になる…と考えているのも、その本を読んでからかな〜。

「死ぬと物になる」とは別に、若い頃から時々考えるのだけど、死ぬと自分は無になって、今見ている全ても自分を通して見ているのだから無になる?と言うより存在しないのでは?では、この私って何なん??などと。いつも訳わからなくなって、や〜めた!で終わってしまう。 
だからって、ジコチュウで生きているわけではないし。
難しいことはわからないけど、こんな風に考えてしまうのは私だけではないだろう…と、探してみた。独我論?





8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    大江健三郎さんは、読んだかなぁ。。。?

    返信削除
  2. 高校生のときにノーベル賞を受賞されたので、ヒロシマノートを、読みました。

    返信削除
  3. 作家ぽくない文体が好きでした。

    返信削除
    返信
    1. 作家ぽくない、私には分かりませんが、好きな作家です。

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    高校時代、読みましたね。
    リアルに新刊出てたから。
    洪水は、とか。
    自分の中に世界を見るのは唯識ですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 高校時代が懐かしいですにゃ。
      あ、時代はちょい違いますけど。(^.^)
      唯識ねえ、、かなあ、、

      削除

  5月19日( 日 )일요일 雨の日曜日。 午前中に網戸の修繕。  ボス君が外からうちの猫に襲いかかろうと、突き破ってしまった網戸一枚を交換、一枚を張り替えてもらった。 「1.1万円の出費だぞ。ボス」 と言っても、もうボスはいない。 ご飯を食べてから、しばらく考えている様子を見...