3.19.2023

3月19日()일요일 🌞

雲一つない春の空♪  春はいいね。一日中眠かったけど…。


庭に出てみたら、出ていた! 
何が? 芽が、、
何の? ふふ


昨年の夏の終わりに
突然枯れて消えてしまいました…
「また来年ね〜」という感じではなかったので
失敗したかも? 水のやり過ぎか?
と、心配していました。
よく見ると去年より増えています。
良かった〜。
ヒトリシズカさん。





★昨日の韓国語クイズの正解は、
食口→ 家族  親旧→友達  男便→夫 同生→妹弟  
三寸→父方の叔父や伯父  四寸→いとこ 祖上→先祖  
白鳥→無職(女) 木手→大工 白手→無職(男) 
薬師→薬剤師

狸さんがコメント欄にほぼ完璧に解説もされています。
白手は仕事をしていないので手がきれいなため…と言う説があり、無職の女性たちが自らを白鳥と言うそうです。
次回は日本語なしでも想像できるような言葉を選んでみます。明日〜。




8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    クイズの答え、森のたぬきさんが書いていたので、サボりました(^0^;)
    我が家の庭では、蕗のとうがぼちぼち出ています(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 蕗のとう、どのようにして召し上がりますか。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    うちも昨日一つ目が咲きましたよ。

    返信削除
    返信
    1. いやはや、心配したんですよー。💦
      シズカさん強いんですね。

      削除
  3. こちらはにぎやかなシズカさんたちですね。

    返信削除
    返信
    1. 静御前がグループで賑やかに踊っていたら?ぷぷ

      削除
  4. 返信
    1. あちこちで、いろんな花が咲く季節になりましたねえ。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...