3.21.2023

3月21日(火)화요일 ☔️

少し前から心に刺っていたチクチクが昨日はピークに達したようで。

しかし、何てこったい。10代の乙女じゅあるまいし、片足(両足でないことを祈る!)を棺桶に突っ込んでいるような年寄りが。😅 ウギャー先生も「我が道をゆけ」と言ってるし。

で、立ち直った。立ち直りが早いのも年のせいだな。



(以下、昨日公開しそびれたところ。 勝手に懐かしがって書いているのでよろしく)

子供の頃の新潟の思い出のお菓子、「ゆか里」。後継者がいなくて一時消えかかっていたが、[ hickory03travelers]と言う雑貨屋さんが後を継いで「浮き星」と名前を変えて販売し、生き残った。消えていなくて一安心だったけど、記憶を辿ると細長い紙袋にたっぷり入っていたような、、?

「ゆか里」を作っている明治屋は通販をしていないようなので、「浮き星」を取り寄せてみたら、何と小さな袋入り。それなのに値段が「ゆか里」の3倍以上?😳 そういうことなのか、、。

いつか、新潟へ行ったら(行けるのか?)「ゆか里」を買いに明治屋ゆか里店をぜひ訪ねたい。


コーヒーや紅茶にプカプカも可愛いけど
こんなことしたら楽しそう。

ホットミルクに入れたら
これに似ている?



******************************************

ニホン継業バンク ←を見ていたら
見つけた!
これが懐かしの袋入り・・ ん?

でも、、なんか記憶と違う。
で、さらに読んでいたら
「もともと生菓子屋さんの黒子をやってきたからね。
卸先ではうちの名前は出なくて、
例えば香月堂のゆかり、大阪屋のゆかり、
として販売される」
と書いてあった。

おおお!
母は大阪屋で買っていたから
私の記憶は間違いなかったかも!😊
「ゆか里」ではなく「ゆかり」で
袋入りも紙製で。
大阪屋はちょっとカッコつけて
高級和菓子のみ販売…みたいな店だったし。



10 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    昔のお菓子の話を読むと、急に白玉団子を思いだしまちた。
    お湯に落として、浮いたらできあがりというのがわかりやすくて、祖母の隣ですくっていましたにゃ(*^o^*)
    お彼岸だったか、お盆だったかに、三角錐にして仏壇へ。
    そのあと、線香くさいお団子が甘辛く煮られたおやつが。。。

    返信削除
  2. いろいろつながってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. そう! 狸さんの九重にも繋がりましたよ。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    きれいな色ですにゃ。

    返信削除
  4. 傷には甘いものが一番ですね。

    返信削除
  5. ミルクに入れましたが不透明なのでイマイチ。

    返信削除
  6. そうなんだ、、
    アイスクリームの白に乗せるときれいなのに。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...