3.06.2023

 3月6日(月)월요일 🌞 경칩

啓蟄。경칩 春は嬉しいけど、虫が出てくるのは、、、。


インスタグラムを見ていたら、
こんなのが出て来ました。

もうこの年ですから心得てはいますが…。
一つ、どうしてもできないのが「一日は早起きから」。
仕事が9時に終わる日があるのも原因の一つだけど。
朝、暗いうちに起き出すというのが
どうしてもできなくて。
明るくなってから
「朝だ〜、さあ起きよう」と起きるのがいい。

早起き村の皆さんは若い頃から
早寝早起しているのかな?



************************
すみません。ここから下は眠くて頭が回らなくなってきたので、またゆっくりと。

歴史的仮名遣いを知っているとハングル読みが易しく感じるかも、だそうで。

歴史的仮名遣いの「カウ」→ 現在の「コウ」 = ハングル 강(カウ) [江、降・・]
「タウ」→  「トウ]=당 (タウ)  [当、党・・]
 「カフ」→ 「コウ」 = 갑  (カプ)    [甲・・]


十は、歴史的仮名遣いで「ジフ」と書き、韓国語の十は「シプ」
ハングルのパッチムㅂのついたプから半濁点を取ればフ、





11 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    早起きは、子どもが高校生になってからですねぇ。。。
    「せう」 → 「しょう」 は、なにかあるかな?

    返信削除
    返信
    1. お母さんしていると早起きになりますね。でも、ずっと続いているのが凄い。^^
      歴史的仮名遣い、知らないのもありまして。。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    ふむふむ、そうなのね。
    漢字音の法則!!

    返信削除
  3. 早起きは通勤の関係でずっと前からかな。
    昔は今より時間がかかっていましたにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 通勤時間が必要ですね。自宅が職場だと通勤時間ゼロ。^^;

      削除
  4. 私も通勤の関係かな。ラッシュを避けて、7時には家を出ようとすると、その前にご飯食べて、洗濯物干して、体操して、なんてやっているうちに、早起きに。結果、早寝に、の順です。

    返信削除
    返信
    1. みなさん早起きはお仕事の都合なのですね。

      削除
  5. 私も高校生の弁当作りからですね。朝練もあるから4時には作り始めないと間に合わなかったのです。

    返信削除
    返信
    1. 息子の弁当です。

      削除
    2. 最初、高校生でお弁当作って学校へ行ってた?と思いました。
      ご子息のお弁当ですね。^^

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...