3.07.2023

 3月7日(火)화요일 🌞

今日もぽかぽか、本物の春? まだ油断はできませんよ。

沈丁花の香りが漂っているような気がします。咲き出したかな。


さて、春月さんクイズ「韓国語で『味噌』と同じ発音になるもの」ですが。
韓国語の勉強を始めて間もないい頃、韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」を見て覚えた単語の一つが「味噌」と発音する미소(ミソ)でした。

大企業の副会長である彼とその秘書の彼女とのラブコメディなのですが、彼女の名前がキム・ミソ。「ミソって味噌みたいやん」と思いつつ見ていると、ある場面で「キムミソですか?」「いいえ、キムミソよ」と言いながら「김미소」とサインをしていて、字幕を見ると「キム秘書ですか」「いいえキム・ミソよ」。秘書(ピソ)がミソに聞こえたのでした。
キムミソとキムピソ、紛らわしくて聞き取りは苦労しました。最後の方でやっとキムビソと聞こえるようになりましたが。

さらに見ていると、彼が彼女に向かって「ミソ。。」と言うのが聞こえ、字幕には「笑顔。。」と。  「確かにミソと言った、名前を呼んだ感じではなかったぞ?」で、辞書で「笑顔」を引くと「미소: 微笑み、微笑、笑顔」が出てきたのでした。
「ミソさん」は日本語なら「えみさん」でしょうか。

というわけで、長くなりましたが、回答は「微笑」。(ですよね?)
お正月のお雑煮は、白味噌がいいな。


8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    こちらも、ぽかぽか。
    もう真冬日はなさそうだとか。
    雪が解けて、凍ってを繰り返す見込み。
    転ばないようには、しばらく続く~~~(@^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. 真冬日はなくても溶けた雪が凍るのですか。
      気をつけてくださいね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    ミソはなーるほど。
    ふふっ。

    返信削除
    返信
    1. 私の味噌事件でちた。ぷぷ

      削除
  3. 大正解! 解説もすばらしい!

    返信削除
    返信
    1. おお、よかった。
      解説なんてものではないですよ〜。思い出話?

      削除
  4. マ行の濁音、半濁音がバ行、パ行なんですね。マ゛、マ゜…

    返信削除
  5. マ と パ、バ、口の形は同じですね。
    パ行の言葉をローマ字で書くと b です。実際 bに聞こえます。
    だから秘書はビソ、名前の方はマ行なのでミソ。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...