3.08.2023

 3月8日(水)수요일 🌞

今日は国際女性デイ。そのシンボルがミモザ。

イタリアでは男性が女性にミモザを贈るとな。いいな〜。

春に咲く黄色い花がいい。桜のピンクもいいけど、黄色は元気に明るくなれそうで。

レンギョウ、菜の花、、。 あ、菜の花食べたい。(食い気かい… )


昨夜、掃き出し窓を開けたら、ひさしが邪魔して空を見上げることはできないのですが、庭猫用の飲み水を入れたお椀にまんまるの月が映っていました。

水に映る月を見て満月を知る、、なんて 猫用お椀などではなく、せめて「手水鉢」とかなら風情があるのに。


韓国語、トロトロ勉強しています。寄り道、道草、また楽しからずや。時間があるからできるのすね。(いや、実際はもうあまりないか。ぷぷ) 
受験生(高校生)には時間がないから楽しんで勉強することができないのでは? 
進学塾、予備校が受験テクニックばかり教えているのは、大学に合格さえすればいいからで。その辺は理解できますが、受験テクをみっちり教えられた生徒たちは、大学に入れば今度は卒業できればいいと思っていて、高校の延長のようです。そんな学生ばかりではないと思いますが。
大学では時間かけて勉強を楽しんで欲しいものですね。





8 件のコメント:

  1. こんばんわ。菜の花、買いました。二度寝したら、朝ごはんに食べようっと。

    返信削除
    返信
    1. おぉ、2時すぎ! 私は寝ようとしていた頃かも?

      削除
  2. 菜の花の肉巻きにはまってますにゃ( ̄∇ ̄)

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    もっと本を読んでほしいにゃーん♪

    返信削除
    返信
    1. 本は、夏休みの宿題に出された時以外は読んだことがない。。と言う子がたくさんいます。><;

      削除
  4. 今年はレンギョウが遅い?と思ったら、剪定時期が悪くて花芽を切ってしまったのかも。

    返信削除
  5. 剪定のせいで咲かなかったり、花の数が減ったりしますねえ。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。どおりで、朝夕寒かった、、