6.28.2023

 6月28日(水)수요일  🌥️  ⛈️

蒸し蒸し蒸し蒸し… ジメジメジメジメ  梅雨らしくなった。

最高気温30℃、湿度85%、夕方に雷雨。


国語が嫌いとか、弱いと言う子が増えているのは困ったもので。

和文英訳の問題で、日本語がわからなくて英語に直せないという事態が起こる。

今日も高校2年生が「こずえで鳥が鳴いて、、」が「ムッチャ難しい!」と言うので「中二でもできるよ?」と言ったけど、「こずえ」が何かわからないのだった。

過去にも「50の坂を越えた」を、「50もの坂を歩いた」と英訳した子もいたし、「夜のとばりが下りる」や、「逍遥する」がわからなくて英作ができなかった子もいた。 

本を読まないからだろう。 

国語が得意な子は本をよく読んでいるし、英語も得意だ。


 

8 件のコメント:

  1. 「こずえ」と聞けば「鮎原こずえ」ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 鮎原こずえ? って誰?@@

      削除
    2. アタックナンバーワン、かな? バレーボールのアニメだっけ?

      削除
    3. そうらしいです。見たことないんですけど。
      年齢的に。(^^)

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    国語問題、深刻ですにゃあ。

    返信削除
    返信
    1. 英語を取り入れても、かなり和製だし、ほんとに深刻な問題ですよね。

      削除
  3. 嘆かわしいですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 嘆かわしいですね! 私は人のこと言えないんですが。

      削除

 5月13日(月)월요일 今日は全国的に水浸し? 家の中が寒いので外は暖かいのかしらん?と出てみたけど、雨も風も冷たかった。4月に真夏日があったのに… 。 そうこうしているうちに梅雨入りしそう。 このところ韓流ドラマを見る時間がないな〜と思いながらU-NEXT を覗くと「冬のソナ...