7.01.2023

 7月1日(土)토요일 🌫️

最高気温は25℃だったのに、湿度が高過ぎて、ジトジト、ベトベト・・ たまりません。

明日の気温は今日より7℃も上がるそう。😱


昨日のクイズにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

どこからそんな考えが?と思ったり、そんな使い方もあるかも!と感心したりしました。選択問題にすれば良かったかも。

正解は…。

1. muffin top   ズボンのウエストの上からはみ出た肉。 

 こんな感じ。↓  みなさんマフィンを頭と思われたけど、お腹でした〜。


2. wear the pants   家計の実権を握る。 カカア天下。

昔はパンツ(ズボン)は男性の履くものと決まっていました。その男性のものを女性が履くのでtheがついています。
そう言えば、"Don't worry.  I'm wearing.."  "pants!" が何故かイギリスでウケたそうで。

3. iffy    if (もし)っぽい→ 怪しい、ビミョウ。 条件付きの、という意味もあります。
名詞に ~y を付けると形容詞になりますが、接続詞まで!

4. Are you game?   やってみる?  I'm game.  やるよ。
gameには名詞、動詞、形容詞、たくさんの意味があって、この場合は形容詞で「何か新しいことなどに挑戦する」ような意味。

5. dime piece    容姿10点満点。 主に美しい女性に使われるようです。


いかがでしたでしょう? 
英語のスラングは面白いものがありますが、汚い意味のものもいくらでもあります。日本語には口にするのも恥ずかしいようなスラングはあまりないのでは?

最近「オー、マイ、○○!」と叫ぶ生徒が増えています。
とても汚い言葉なのですが、映画などで美しい女優さんが言っていたりするので流行ってしまったのでしょうか。特に若い人たちはよく使っていますが、「神様の名前を軽々しく口にしてはいけない」と教える家庭もあります。日本人は日本語ではないから平気で使えるのかもしれません。最近テレビからよく聞こえてきます。生徒たちには ”Oh, my goodness!" ”Oh, my gosh!" と言うようにと、教えているのですが。







10 件のコメント:

  1. お腹ですか。狸は腹が出ているように思われていますが、あれはもふもふであって、中身は意外とスリムなんだそうですよ。
    ところで、属性のうち職業についてはやはりスペイン語やノルウェー語では冠詞が付かないようです。「市長」だと特定されすぎなので、「私の父は教師です」を例にすると、
    スペイン語 Mi padre es professor.
    ノルウェー語 Faren min er lærer.
    というぐあいに冠詞なしです。
    そういえば、ドイツ語でも冠詞なしで、
    Mein Vater ist Lehrer. です。
    スペイン語、ドイツ語はGoogle翻訳、iOSの翻訳アプリ、どちらもこの訳になります。ノルウェー語はDuolingoの例文です。

    返信削除
    返信
    1. 芦屋にいたころ、娘の同級生のお父さんがノルウェー人で、よく阪神電車に乗り合わせました。ちょっと懐しくなってDuolingoで習い始めたところです。

      削除
    2. Il est enseignant. フランス語も人の属性をいう場合冠詞はつきませんね。英語では He is teacher. は間違い。こうなると、英語だけ何故つけるの?

      英語では任期のあるような職業身分が補語になる場合 冠詞は付けないことになってます。だから He is a mayor. とは言わないですね。でも!アリです。彼はどこぞの市長やってる、という感じなら。

      削除
    3. 狸さん、一体何ヶ国語をマスターしようとしている?@@

      削除
  2. マフィンはあとで、あの3人が話していたような気がしました。

    返信削除
    返信
    1. 見ました? ケビンがダイエットしているいう話になった時マフィンの説明をしていました。あとの2人が知らなかったので、クイズにいいかも。。と思ったわけで。^^;

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    マフィンのそこを言うとは。
    でも一度聞いたら忘れないのがスラング鴨。
    ふふふ。

    返信削除
    返信
    1. もうこれからマフィンを見るたびに、はみ出たお腹を思い出しますぞ〜。 ぷぷ。

      削除
  4. dime pieceが「美人」なのは、昔の歴代10セント硬貨に女神の肖像が彫られていたからかも。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E7%A1%AC%E8%B2%A8_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD)?wprov=sfti1

    返信削除
    返信
    1. なるほど…。昔々の10セントは女神でしたね。
      ten に「最高の、物、人」と言う意味があるので、そこから始まって、だんだん主に女性に使うようになった、、のかと。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...