7.20.2023

 7月20日(金)금요일  🌞

久しぶりに朝のラッシュ時、満員の電車に乗って病院へ。腹部超音波検査と胃の内視鏡検査。一日ですまそうと同じ日にしてみたが、疲れた〜。ドキドキの結果は担当医の都合で2週間先になった。


朝家を出ると蝉の声。シャーシャーシャーと鳴くクマゼミ。

この近所では、毎年梅雨明けとほぼ同時にセミが鳴き出す。梅雨明けまだ発表されていないけど?と思いながら病院へ向かったのだったが、、帰ってテレビをつけたら、関西も梅雨明けしたというニュースが。

庭の木や草に蝉の抜け殻が見つかる季節到来だ。

ところで、蝉はカメムシやタガメと同じカメムシ目の仲間だそう。カメムシ・・何だかなぁ。

そして世界には約1600種いて、そのうちの約30種が日本にいるそうな。せいぜい6種類くらいしか知らないけど、北海道とか沖縄、琉球とかにいるかも。鳴くのかな。



胃カメラでの検査で鎮静剤を使うので
目が覚めた時には
既に検査が終わって1時間くらい経っていますが
まだ頭がクラクラしていまして、
病院内のタリーズに行って
しばらく休んでから
帰りました。

キャラメルラテと
モッツアレラチーズを挟んだクロワッサンのような?
今、この写真を見てもよく覚えていない。
鎮痛剤が効きすぎた…😅


5 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。カメムシって、派閥おおきかったんですね。

    返信削除
    返信
    1. 詳しくはわからないのですが、カメムシやタガメの姿を思い出すと、蝉が仲間!?と思います。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    検査お疲れ様でした。
    鎮痛剤はあとひきますよね。

    返信削除
    返信
    1. あとひきますね。検査中はいいのですが…。
      人によって違うようで、目を覚ますとさっさと帰って行く人もいれば付き添いがいないと帰れない人も、、

      削除
  3. 進化を極めたのがバルタン星人です。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...