9.02.2023

 9月2日(土)토요일 🌥️

蒸し蒸し、、空気が重い。エアコンのお世話になりっぱなし。


今日の夕刊で読んだけど、日本人の睡眠時間は平均7時間22分で、先進国でもっとも短いのだそう。

南アフリカ、中国は9時間超えていて、アメリカは9時間近く。ヨーロッパは8時間半くらい。韓国が7時間51分。

日本には残業で夜遅く帰り翌朝早くに出勤する人が多いから? 夜遅くまで塾で勉強している学生も多いし、みんな睡眠時間を削っている?


日中眠くなるのは明らかに睡眠不足だそう。私、睡眠不足なのか。。🧐 60歳以上は6〜8時間眠る必要があるらしいが、長くて5時間半しか眠れない。

子供の頃から「起こされても起きない」とか、「放っておくとお昼まで寝ている」とか、なかった。もっと寝るように努力? 今さらねえ…。😑


6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    マイペースで良いのでは?
    猫様に起こされるだろうし。

    返信削除
    返信
    1. マイペースというのは「好きなだけ眠っていられる」ことかと。。 寝不足なのに決まった時間しか眠れないというのは困ったもんです。

      削除
  2. 9時間も寝ると腰が痛いです。

    返信削除
    返信
    1. 腰が痛くなるまで寝てみた〜い。^^;

      削除
  3. 毎日目覚ましに起こされております。

    返信削除
    返信
    1. 起こされないといつまでも寝るから?それとも寝不足でも起きないといけないから?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...