9.29.2023

 9月29日(金)금요일 🌞

中秋の名月。そして満月。

午後9時ごろ東の空に大きな月が見え、11時には真上にあって月光がキラキラと地上に降り注いでいるような・・。きれいです。

次に中秋の名月と満月が一致するのは7年後だそう。7年後、どこで何をしているかなぁ。

どこでも何もしていないかも?



「月見餅」食べました。😊

関西では、里芋に似せた形の団子に

あんこを帯状に巻くのが普通ですが

こちら(鶴屋八幡)のは

あんこで覆いつくされていました。



「すすき野」と「うさぎ」も買ってしまった…。

うさぎはまだ冷蔵庫の中に。





6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    独特の形ですね。
    帯状に、はじめて知りました。
    こちらでは見ないです。
    ちなみに月も見られませんでした。

    返信削除
    返信
    1. お天気がよくなかったのですね。残念! 

      削除
  2. 長野も曇っていて、ダメでした。

    返信削除
    返信
    1. 昨夜の月は本当にきれいだったのに…。 

      削除
  3. 祖母が月見団子を作ってくれた記憶がないのです。おはぎ・ぼたもちはしょっちゅう作ってましたが。

    返信削除
    返信

    1. 私の祖母もよくおはぎ(年中「おはぎ」でした ^^; )は、よく作っていましたが、月見団子は作りませんでした。秋の草花を生けていただけだったかも。 

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...