12.01.2023

 12月1日(金)금요일 🌞

朝から植木屋さんが来た。今日は松の木の剪定だけ。1本の松にほぼ1日かかる。丁寧なチョキチョキ♪が聞こえてくるのも心地よい。明日は雑然とした裏庭。

少し前、お隣の庭を覗き込むように成長した木を短く切ってしまったのだけど、植木屋さんによると「大きな実のなるビックリグミ」だそう。一度だけ清楚な白い花が咲いたけど、グミとは知らなかった。またまた鳥さんのプレゼントのよう。

我が家にはボランティアの木が多いかも。柘榴もカリンも。

グミも折角やってきたのだから、実ができるまで育ててみよう、、(と、また狭い庭をさらに狭くする…😸)




6 件のコメント:

  1. グミでビックリしたい!

    返信削除
    返信
    1. 私もビックリしたいのですが、いつになるやら?😅

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    庭の楽しみですにゃ。
    訪問客の登場も。

    返信削除
    返信
    1. こんな賑やかな所でも野鳥が来るの楽しみです。

      削除
  3. 多様性増大庭園ですね。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...