12.22.2023

 12月22日(金)금요일 🌤️

冬至。さあ、これから少しずつ明るくなって行く。寒さはこれからだけど。今日はマイナス1℃まで下がった。

かぼちゃは食べた。柚子を買いに行く時間がなく、家にあったのはカボスで、、カボス湯でもいいかしらん?

などと言ってますが、冬至、かぼちゃ、柚子湯などを知らない中学生がちらほら。若いお母さんは、そんなことどうでもいいと思っているのかも。おばあさんも近くにいないとなれば、、。

お茶とおにぎりはコンビニで買う物。急須って何?と言う子供達もいる時代。さみしいのぉ。😅



6 件のコメント:

  1. 冬は柚子の香りの、入浴剤。

    返信削除
    返信
    1. あ、そのテがありましたね。

      削除
  2. 夕方に家族でミカンをたべて、その皮を布袋につめて、お風呂に浮かべていたという話を、さっきラジオで聞きました。そういえば、うちでもそんなことをしていたような覚えがあります。

    返信削除
    返信
    1. 昔祖母がしていました。なつかしい。
      私も昨日インスタグラムで見たところです。ミカンの皮は捨てずに集めてお風呂に、その後は土に埋めましょう、、と言っていました。

      削除
  3. ケーキ屋さんの前には列が出来ていたそうです。
    いよいよですね。

    返信削除
    返信
    1. 人気のケーキ屋さんなのかな。
      みんな、おうちでクリスマス♪

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...