1.18.2024

1月18日(木)

昨日は防災、ボランティアの日。

ボランティアの人たちが、屋根にブルーシートを張りに来てくれて、はらはらしながら屋根の上を見上げていたこと、ノートなど文房具を配りに来てくれたこと、、思い出す。

震災後、みんな優しくなった。知らない人に声をかけたり、進んで手伝ったり。

復旧して、また他人の顔に戻って、、日本人ってそんなものかも。

そうそう、震災からずいぶん経って、電車の中でおじさんたちが話しているのを横で聞いていたことがある。「あの時は瓦礫の中から次々に救い出しましたよ。映画に出てくる英雄になったような気分で」😁


こよみ⛄️

이거랑 그거랑 정말 똑같네요.

これとそれは本当にそっくりですね。


누가 먼저 따라한 걸까요?

誰が先に真似したんでしょうかね。


7 件のコメント:

  1. 心地よい距離感でいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 応答せよ、、は面白かったのですが、あんまりベタベタなおつき合いは好きじゃないんです。😁

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    自慢話だって良いんです。
    大変な中、夢中でやっていたのだから。

    返信削除
    返信
    1. その通り! 有名人がやると売名行為とか言う人いますが、そんなことを言って何もしない人よりずっと立派とおもうんです。

      削除
  3. うちの職場も新しいシステムが導入されると、日頃話さない他部署の人とも途端に会話が増えます。助け合い。

    返信削除
  4. 必要な時は助け合う……人間もそうそう捨てたものではありませんね。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...