6.21.2024

 6月21日(金)금요일 ☔️ →🌞

朝、ゴミを出しに行った時土砂降りだったのに、お昼前にはきれいな青空。気持ちよくなったけど、ついに近畿地方も梅雨入りしたらしい。明日からしばらく雨になりそう。


胃カメラとCTの検査の結果を聞きに病院へ。無事合格で、ホッ・・だったのだけど、「このところ元気に食べているのに体重が減っている」と言ったら、1ヶ月後に大腸の内視鏡検査をすることになった。お腹の調子も悪くないし多分大丈夫だと思うけど、 

高齢者の「どこも悪くないのに体重減少」は、寝たきりや認知症になる恐れありと、健康診断の案内パンフレットに書いてあった。それは困る! 年をとると太めの方がいいらしい。たとえ病気になったとしても、太めの人の方が回復が早いとか。 体重が減って10年前なら喜んでいたのに。



南フランスの素朴なお菓子
クロッカン( croquant)を
作ってみました。
ポリポリ、、美味しい♪


きび砂糖、卵白、スライスしたアーモンドを
混ぜて焼くだけ。
いろんなナッツを入れて焼いてもいいらしい。


こよみ☔️

벌써 2시나 됐어요. 좀 쉬지 않을래요?

もう2時になっちゃいました。少し休みませんか。


벌써 그렇게 됐어요?

もうそんなになるんですか。


(昨日、間違えた。昨日のが今日ので今日のは昨日ので、、、)






5 件のコメント:

  1. 小太りは長生きする、と言われますよね。小太りは、です。

    返信削除
    返信
    1. 小太りは、、ですね。お相撲さんは早く亡くなります。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    アーモンドが香ばしそう❤️

    返信削除
    返信
    1. そう!香ばしくて美味しいので、いくらでも食べられる、、が危険。お砂糖大量に使うので。😅

      削除
  3. ペッちゃんこにするとマンデルチーゲルになるのでしょうか。

    返信削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...