6.22.2024

 6月22日(土)토요일 ☔️

よく降っている…  気温(28°)のわりに肌寒い感じ。

来週は雨と曇りが続いていて、晴れマークが一つもない。梅雨は梅雨らしく、、でいいかも。こんなに遅い梅雨入りはすでに異常だけど。


昨日作った「クロッカン」は、インスタグラムでフランスの人が作っていたのを真似してみたのですが、「カリッとした」という意味の南フランスのお菓子で、コロンとした形のもあるし、いろいろなナッツを入れて作るそうです。
アーモンドを入れたのが正式には「クロッカン・オ・アマンド」。狸さんのコメントにあった「マンデルチーゲル」はドイツ語で「アーモンドの瓦」(?)。
材料、作り方は全く同じなので、クロッカンとマンデルチーゲルはお国が違うだけで、同じお菓子なのでは? もしかすると、他の国にも同じようなお菓子があるかもしれませんね。



こよみ☔️
지금 뭐라고 그러셨죠?
今、何とおっしゃいましたか。

여기가 시끄러운데, 잠깐 나갈까요?
ここはうるさいので、ちょっと出ましょうか。





6 件のコメント:

  1. アーモンド、優秀ですね。クルミも、好き。

    返信削除
    返信
    1. アーモンド、身体にいいそうですね。
      今度クルミ入りを作ろう〜。

      削除
  2. きんつばはちょっとレンガに似てますし、本高砂屋さんは建築資材が好きなのかも。

    返信削除
    返信
    1. ぷぷ、確かに。😁
      本高砂屋のきんつば、好きです!

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    名前がちゃんと翻訳されているのですね。
    アーモンドクッキー🍪

    返信削除
    返信
    1. 故郷が違うけど同じもの。
      クッキーは小麦粉でできているけど、こちらは、お砂糖どっさりとアーモンド、小麦粉はナシか、ほんの1匙を卵白で固めるので、もっと軽くてパリパリです。✌️

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...