6.28.2024

6月28日(金)금요일 ☔️ → ☁️

昨夜は降りっぱなし、今朝はさらに激しい雨になって、洪水にならないかと心配した。正午近くに止んで一安心したけど、湿度95%、家の中の空気までジトっと重い。エアコンで除湿したいけど、今日は涼しいし・・・







こよみ☔️
바로 뒤에 있는 건물인데 배달 좀 부탁할게요.
すぐ裏の建物ですが。出前をお願いします。

네. 말씀하십시오. 곧 갖다 드리겠습니다.
はい。おっしゃってください。すぐにお持ちします。 

※出前=ペダル。なんだか懐かしい。韓国語の勉強初期の頃、蕎麦屋の出前の人が自転車に乗っているところを想像した単語。ウーバーイーツではなかったな。😎


4 件のコメント:

  1. Papago先生は「배달(配達)」と教えてくれたので、漢語から来た言葉なんだ、とスルーしてました。私はこの暦で初めて見た単語、懐かしいコパさん、さすが!

    返信削除
    返信
    1. 韓国では出前が盛んだそうで、ドラマでもよく聞きますね。もし出会いが「配達」だったら、Amazon?とか連想していたかも。😅

      削除
  2. 「今出ました」と答えてから、ペダルを踏み出すまでがややしばらくなんですね。

    返信削除
    返信
    1. そう! 
      あんまり遅いので電話すると「今出ました」ですね。「出ます」ではなく。

      削除

  7月1日(月)월요일 ☔️ 一日中降ったりやんだりしていたが、夜になって、、これは豪雨。 ヤブカンゾウが 今年も咲いた。 いつの間にやら うちの庭にやってきた。 別名忘れ草、一日で萎れて 次の花が咲く。 食べられるそう。 鮮やかな朱色が 食べてみるのを躊躇させるが、、 中国料...