6.14.2024

 6月14日(金)금요일 🌞

病院へ。造影剤を使ってCT検査。結果は一週間後。そろそろ何か言われないかと不安だ。

今日は疲れた。暑かった上、往復2時間のうちの電車に乗っている1時間15分くらいの間、一度も座れなかった。優先座席も空きはなし。20〜30代くらいの人がずらりと座ってスマホに夢中。杖をついたお年寄りが前に立っているのに、みんな知らん顔…という光景もよく見る。外からはわからない障害のある人や妊婦さんもいるかもしれないけど、そんなに多い?

そう言えば、私、席を譲ってもらったこと今までに一度もない。この年になるとちと悲しい。

いつだったか、席が二人分空いたので座ろうとしたら、私の前に斜めにお尻から滑り込ませて座り、隣の席を手で押さえて友達らしき人に「こっちこっち」と手招きしたオバさんがいた。
何だかなあ、、、



  
こよみ☔️
전 요즘 요가에 푹 빠져 있어요.
私はこのごろ、ヨガにはまっているんです。

그래요? 그렇게 재미있어요? 
そうなんですか。そんなにおもしろいんですか。





6 件のコメント:

  1. お若く見えるんじゃないですか?
    わたしがずっと昔に子どもを抱っこ紐で抱っこして出かけた時に、席を譲ってもらったことが何度かあります。
    あと、一度貧血で倒れそうになったときも…。その時は席を譲ってもらっても断ってしまったんですが、わざわざ言ってくださった方が気まずい思いをしたかもしれないので、ありがたく座らせてもらったほうがよかったかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 若く見える?それはないない。
      ほんとに大変な時に譲ってもらうと嬉しいですよね。
      優先座席に若い人たちが堂々と座っているのが信じられなくて。

      削除
  2. え~、すごい! 若々しい姿なのでしょう。私はしょっちゅう譲られています。譲ることも多いですけど。

    返信削除
    返信
    1. おしゃれでもないし、もさっとしてるし、若々しいなんてありえませんよー。それに、この年になるとどんなに頑張っても限度が、、。🤣

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    ヘルプマークを見て譲ってくださった方、お一人だけいました。
    後にも先にもあの一回だけですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 誰も気づかないのかな。それとも、見なかったことにしてる?みんなスマホの方が大切なようですね。

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...