7.21.2024

 7月21日(日)일요일   🌞

近畿、中国地方が梅雨明けした。平年より2日遅いそう。今年は梅雨入りが遅かったので、あっという間に終わったような。


蝉が朝早くから喧しいですが、日差しが強い真昼になると聞こえなくなり、夕方に又ひとしきり鳴いています。 蝉も熱中症が心配なのかしらん。

ミンミンゼミの「ミーンミンミン、、、」はテレビのドラマなどでしか聞いたことがないけど、なんだか長閑な感じでいいですね。
この辺りではクマゼミが多くて「シャシャシャシャ、ワシワシワシワシ」、何匹も一斉に忙しそうに鳴いていると、本当に煩い。この暑いのに。 




こよみ🌻
엄마가 넘어지셔서 많이 다치셨대.
お母さんが転んで大怪我したって。 

그래서요? 지금 어떠시대요?
それで?今はどうなんですか。





6 件のコメント:

  1. ミンミンも暑苦しいですよ。・・いまエアコンで冷やし直し中。二度寝しなくちゃ。

    返信削除
    返信
    1. たくさんのミンミンが鳴いているのですか。
      想像できません。静かにひとりで鳴いているようなイメージが。。。

      削除
  2. クマゼミは昼になると鳴かないで、翌朝まで休んでますね。
    この辺りではまだいませんが、都内では時折鳴いてますにゃ。

    返信削除
    返信
    1. こちらは、夕方にも鳴いています。
      ミンミンゼミは山にいるのかな〜。

      削除
  3. うちのほうはアブラゼミ?

    返信削除

  10月6日( 日 ) 일요일  🌞 今日はまた気温上昇。正午近く洗濯物を干している間、チリチリと日焼けしたかも。 秋の日差しは結構強い。 こよみ🎃 그 가수를 만나 본 적이 있어요. その歌手に会ったことがあるんです。 어디서요? 팬 미팅 때요? どこでですか。ファン...