8.26.2024

8月 26日(月)월요일 🌤️

相変わらず蒸し蒸し。涼しい風が吹いてくることもあるけど、気温34°、湿度82%でうんざり。一日中クーラーのお世話になる。

台風10号は名古屋あたりに突っ込んでくるのかと思っていたら、関空へ行く道が被害にあった時のような大きな台風が大阪に上陸するという予報が出たり、今は九州に向かっていて日本を縦断するかも?という。

消えて無くなってほしいけど、そこまで来ているのだから、大きな被害が出ませんようにと祈るしか…。


夏バテ猫は、徐々に元気になっている。ほっ。





こよみ⛱️
이제 진정해요.
もう落ち着いてください。 

날 보고 어떻게 진정하란 말이 나와요?
よくも私に落ち着けなんて言えますね。


直訳:私を見て、どのように落ち着いてなんて言葉が出ますか
진정하다 =落ち着く 진정=鎮静
命令形・名詞には〜란 말이

4 件のコメント:

  1. 高気圧に挟まれてのろのろ日本へ向かったあと、偏西風にあおられて日本列島を縦断しそうな予報ですね。

    返信削除
    返信
    1. そのようですね。のろのろですが、強いままで。。。

      削除
  2. いったいいつ来るんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. そう。来なくてもいいんですけどねえ。

      削除

 9月21日(土)토요일  ☁️ 🌥️ 一日中風が吹いていて、窓から涼しい風が入ってきたけど、最高気温31℃、湿度80%  で、相変わらずジトジト、ムシムシ。朝早くから冷房が必要。 インスタグラムでいつも見ている秋田の人が、寒くて暖房を入れ、夕食は鍋物にしたという。 信じらない...