8.11.2024

 8月11日() 일요일 🌤️

今日、パソコンを立ち上げて、Chrome を開いたとたん、画面いっぱいに「ウィルスに感染したので、すぐにアップルサポートセンターに連絡してください。電話番号は・・・」という指示が出てきて、音声でも「決して終了しないように。終了するとデータを盗まれる危険があります」と繰り返すので、焦った。
ウィルス感染に焦ったのではなくて、いつもなら無視、削除できるのに、カーソルも動かなくなっているし、繰り返し叫び続けているし、、で。
スマホから、時々頼っているアップルサポートセンターに電話してみたら「それは詐欺ですね」と一言。キーボードで強制終了するように言われて、終了して、再びChromeを開くと、また同じことが起こる。
何度か繰り返したら、やっと元に戻った。

メールでも詐欺はよく現れる。「Amazonで未納がある」とか「カードの期限が切れている」とか。そういうのは明らかに怪しいので、すぐに削除するけど、あんなに大掛かりなのが来たのは初めて。うまく出来ていたな。背景までアップルらしかった。でも、連絡するようにと指示された電話番号が怪しすぎた。😇

気をつけよう。何でも、まず疑うこと。時々何を信用していいのかわからなくなるけど。
困ったもんだ。




 パリ・オリンピック、
終わりますね。

日本は
こんなに金メダルを取る国だった?






こよみ⛱️
제가 좀 도와드릴까요?
お手伝いしましょうか。

네. 정말 고마워요.
ええ。ありがとうございます。

8 件のコメント:

  1. 私もつい先日、マカフィーのポップアップが消しても消しても現れて困りました。調べたらマカフィーを騙った詐欺だそうです。それからいろいろ調べてやっと消しました。本当に迷惑ですね。

    返信削除
    返信
    1. あの手この手で来ますね。ほんと迷惑。
      いかにもアップルからのお知らせのように見せかけて、うまく作ってありましたよ。^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    まだ見たことはないけれど、騙されないよう気をつけます。
    ありがとうございます。
    情報が助かりますにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 巧妙になると、本物?と思ってしまいますね。
      気をつけないと。

      削除
  3. 返信
    1. ねー。疑い深い人になってしまいました。😅

      削除
  4. 「疑るものは救われる」です。

    返信削除
    返信
    1. 今は、信じるものは、、ではないのですね。

      削除

  9月 23日( 月 )월요일 🌞 外は涼しい風がそよそよ吹いているのに、家の中が暑い〜 朝起きて顔を洗うと、いつもなら水が冷たくて気持ちいいのに、今朝は「お湯にしようか?」と一瞬考えた。でも時間が経つにつれ、じんわりと暑くなって、その暑さが家の中に篭ったのかも? 阪急電車と...