9.13.2024

 9月13日(金) 금요일 🌞

カイ、点滴のため動物病院へ。普通に元気で体重も4キロ以上をキープしているけど、13歳を超えたので色々不安。
室内飼いの猫の平均寿命は13歳だそう。どこかで「10歳の高齢猫が…」と書いてあるのを見た。では、うちの猫みんな後期高齢者? わわわ。

ちなみに、外出を許されている猫の平均寿命は10歳くらい。野良猫は3〜4歳くらいらしい。外は危険がいっぱいということ。猫は野生動物ではないから家が必要だけど、一生家の中で暮らすのはかわいそうだと思う。外で思いっきり遊んで家に帰ってきて寝る、、というのが理想。ごめんね、うちの猫たち。



こよみ🌾
재즈요?  저도 굉장히 좋아해요.
ジャズですか。私もすごく好きなんですよ。

누굴 좋아하세요?
誰がお好きなんですか。




6 件のコメント:

  1. ニャン太郎の18歳はかなりのご長寿だったのですね。

    返信削除
    返信
    1. ニャン太郎君、長寿の表彰状をもらいませんでした?
      春月さんちのニャンコさん達は幸せだな〜といつも思っています。

      削除
  2. 昔飼っていた猫は外自由でしたが、確かに10年位で伝染病でなくなりました。喧嘩で大怪我もしたし。外は危険がいっぱいですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 昔、猫のワクチン接種や去勢不妊手術が普及していなかった頃は、もっと短命だったかも、、

      削除
  3. うちでごろごろもいいものです。家族がおおぜいというのもうらやましい。

    返信削除
  4. おおぜい過ぎるような気もしますが。^^;

    返信削除

  9月20日(金)금요일 🌞 「行く」と「来る」で混乱。 以前にも書いたけど、生徒たちが言う「行く」「来る」の使い方が正しいのかどうか、どうでもいいのか、分からなくなってきた。 「先生、来週は体育祭があるので 行けません 」「どこに行くの?」「ここ」「じゃあ、来れませんが正し...