9.14.2024

 9月14日(土)토요일 🌞

風があって、秋の気配がしなくもない… と思ってみるけど、やっぱり暑い。気温35°もあって湿度が85%ではね。 



韓国へ行ってきた姪が

お土産を持ってきてくれた。

コンビニとスーパーで買ったという

ヨーグルト、岩海苔、バナナ味牛乳など。


 タダでもらえる
パンフレットとかチラシがあれば
もらって来て〜と頼んでいたのだけど、
全然見つからなかったそうで、
「近場にいいものがあったよ!」が、
これ、うちに来る途中見つけた
阪急沿線の観光地図。
中国語もあったそう。

英語と中国語があれば
海外からのお客様は何とかなる?
韓国語は?
韓国から来る人がかなり多いということですね。


「英語を先に読まないように」と
姪に言われてしまった。。🤣



こよみ🌾
요즘에는 특히 더 옛날 생각 나는 거 있죠?
このごろは特に、昔のことが思い出されますね。

참, 세월이 허무한 거 같아요.
過ぎ去る歳月って、むなしいですね。




4 件のコメント:

  1. 韓国語ドラマを中国語字幕で見ようとすると、中国語を聞いているような気がして、混乱します。

    返信削除
  2. コンビニのお土産、素敵ですね。
    次は買いに行かないと!

    返信削除
    返信
    1. お土産屋さんで買ったお土産より楽しいですね。
      買いに行けるかな。😁

      削除

  9月20日(金)금요일 🌞 「行く」と「来る」で混乱。 以前にも書いたけど、生徒たちが言う「行く」「来る」の使い方が正しいのかどうか、どうでもいいのか、分からなくなってきた。 「先生、来週は体育祭があるので 行けません 」「どこに行くの?」「ここ」「じゃあ、来れませんが正し...