9.21.2024

 9月21日(土)토요일  ☁️ 🌥️

一日中風が吹いていて、窓から涼しい風が入ってきたけど、最高気温31℃、湿度80%  で、相変わらずジトジト、ムシムシ。朝早くから冷房が必要。
インスタグラムでいつも見ている秋田の人が、寒くて暖房を入れ、夕食は鍋物にしたという。
信じらない…。




蓋を開けてもらえるのを待つ
白サバトリオ。


二つのタッパーウェアには
カイの腎臓療法食と
トンの肝臓療法食が入っています。
カイもトンも食べたがらないのに
この猫たちは、大好きで。
一度、食べ残しを
食べさせたのが良くなかった。
それ以来、こんな調子。😅





こよみ🌾

가령 로또에 당첨된다면 뭐가 제일 하고 싶어요

仮に、宝くじに当たったら何が一番したいですか。


세계 일주 여행을 하고 싶어요.

世界一周旅行がしたいです。



(熊)を逆さにすると (扉) になる。   ぷぷ   


8 件のコメント:

  1. 食欲の秋ですニャ。

    返信削除
    返信
    1. 食欲の秋というと、栗ご飯? 松茸ご飯? 秋刀魚?😀

      削除
  2. 返信
    1. 療法食は予防にはならないのですが、みんな老猫だし、それなりに病気はありそうなので、食べさせてもいいかな?と思ったりしています。どうでしょ?

      削除
  3. こちらも一晩で秋になりました( `ー´)ノ

    返信削除
    返信
    1. こちらも! 一晩ではなく一日大雨の後ですが。

      削除
  4. そういえば、「あなたの所に行く時だけ、あなたを中心に考えてI'm coming と言う。I'm going とすると、あなたから離れて行くになるので気をつけて」…というのは中国語でもそうなんです。
    名前を呼ばれて「はーい、今行きます」という時には「我来了」というんです。こういうところは中国人の学生もよく間違えるので、誤解を呼ぶことがあります。

    返信削除
    返信
    1. ほ〜。中国語も? 
      日本人留学生が、ホームステイ先で「ご飯ですよ」と言われたので「I'm going」と言ってから食べに行ったら自分の分がなく「あら、出かけると言うから片付けたわよ」と言われた… こんな話、ご存知かも。
      日本語では自分を中心に考えますよね。だから「私が来ます」はありえない。それが守られなくなると、「日本語と違うところ」とは教えられなくなるので困っています。

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...