8.19.2021

 8月18日(水)수요일

先週の天気予報では、今週末あたりから雨マークが消えていたのに、来週の金曜日までずっと、確率は50%以下の日があるものの、雨マークが並んでいる。

梅雨の時よりずっと梅雨らしいなんて、どういうこと?

夕方、青空が見えたので、注文していた教材を取りに書店まで歩いて行って来たら、久しぶりに汗をかき、まだ夏だったことに気づく。。。


兵庫県のコロナ感染者数、初めて1000 人を超えたそう。そして緊急事態宣言へ。

金曜会(水彩画の会)は部屋を借りている会館が閉鎖になったので、しばらく休止になった。

昨年コロナが流行し始めた頃、「人口の60%が感染しないと終息しない」と誰かが言うのをテレビで見ていたのを思い出した。


                                                            ☆☆☆☆☆☆


見始めた韓国の「キム秘書はいったい、なぜ?」というちょっと変わったタイトルのドラマが32話もあることを知って、気が遠くなって挫折しかけたけど、途中で投げ出すのも何だかな〜なので最後まで観ることにした。

コメディだから四角関係も涙もなさそう、、と思っていたのに、途中から雲行きが怪しくなって、過去に何か事情があるようだし、兄弟で三角関係になってきた。それでも、主人公の女性が、誘われても拒否し、謎は追究する。「冬ソナ」系?と違って、優柔不断でないのがいい。ストレス溜まらないから。


そのドラマを観ていて、一つ発見。昨日も書いたけど、名前の後につける「〜さん」の  が「シ」なのに「シ・エ〜」に聞こえる(シェ〜ではない)問題。

例えばシニョンさんを「シニョシエ〜」と言っているように聞こえるのだけど、今日のドラマに「シ」と言う人がいた! 「シエ〜」と言う人もいると言うこと? 呼ぶ時に最後を伸ばすと「シイ〜」より「シエ〜」の方が呼びやすいのかも? 流行り?癖?


李という名字の人、中国にも韓国にもいるが、中国では「リ」さん(ですよね。春月先生)。

韓国では「イ」さん。「り」で始まる言葉は発音しにくいので「イ」になるのだとか。 確かにそうかも。(関西人としては、「リさん」より「リーさん」と伸ばして言いたくなる。 毛を「ケエ」、目を「メエ」とか 😅 )


狸さんのコメントにあった「先生様」。

韓国では 先生の「선생ソンセン」に、様の「님ニム」を付けて、先生様「선생님 ソンセンニム」と言うらしい。先週観たドラマ「彼女はキレイだった」の中で、主人公のキム・ヘジンが絵本を出版した後「キムソンセンニム」と呼ばれて喜んでいるシーンがあった。その時「ニム」って何じゃろ?と調べてわかったのだけど。


庶民は豚の皮や 鶏の足を食べるって、あの足??食べるところある? 靴や鞄になる豚皮?美味しい? 😳

目上の人とお酒を飲んではいけない、勧められたら横を向いて飲まなければならない、、とか、お茶碗を手に持って食べてはいけないとか、マナーもあり。

韓国語を始めてから、ドラマや映画を見るようになって、言葉だけでなく、文化、風習、色々と勉強になるのは楽しい。アメリカより不思議なことが多いかも。







6 件のコメント:

  1. 「キム秘書はいったい、なぜ?」は、1話が短くて回数が多いようです。標準的な16話を分割しているのかも? いま見ている「監房生活」は、90分×16話です。

    漢字語の語頭の「r」は発音しにくいので、「n」になったり「ゼロ」になったり、するようですね。なので「李(り)」さんは、韓国では「イ」さんに。ピンインだと「李(li)」さんですが。

    返信削除
    返信
    1. はい。一話が短いですね。他のドラマに慣れていると、え?もう終わる?と思います。
      なんだか、水増しして伸ばしているような気もします。

      中国語では英語のように r とl  両方存在するのですか。

      削除
  2. 韓流だぁ♪
    自分では、見る気ないけど。

    返信削除
    返信
    1. 韓流、特にドラマは、泣かせるか感動させるかが目的で、じんわり良いのはあまりないですよ。(個人の感想です)

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    韓国の先生に宛名の書き方を教えてもらったときに知ったよ。
    先生様と、書くんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 昔、年賀状に「〜先生様」と書いてあるのをもらったことあるのを思い出しました。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...