7.14.2022

 7月14日(木)목요일  ☔️  🌥

よく降る。結局20日くらいまで梅雨は続くのに。 

蝉はそれから?

映画などの中で鳴いているミンミンゼミ、一度ナマ?で聞いてみたいけど、暑いのが苦手で西日本では山の方にしかいないらしい。アブラゼミ、クマゼミはやかましいから。。ミンミンゼミのようにのどかに鳴いてくれたら嫌わないのに。

映画の中でアブラゼミが鳴いていたら? 雰囲気がかなり変わりそう…  😆


ミンミンゼミの分布 身近な生き物調査(環境庁1995)より

アブラゼミの分布 身近な生き物調査(環境庁 1995)より


北海道にはほとんどいないんですねえ。


蝉と言えば 藤沢周平の「蝉しぐれ」を思い出す。好きな作品。
ドラマも映画も見たけど、ドラマの方が良かったな・・・俳優さんたちが原作に近い気がして。











8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    子供の頃、公園の木に登って羽化しようとする蝉を家に持ち帰り、じーっと羽化するのをみていたことがありますにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 一度蝉の羽化を見たことがあります。庭の草の上でした。
      木に登って? 😆

      削除
  2. 東京もまだ鳴いてない気がします。

    返信削除
    返信
    1. 東京はもう鳴いているのかと思っていました。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    え〜、ミンミンゼミも鳴いてたよ。
    昨日は涼しかったのに。

    返信削除
    返信
    1. ミンミンは涼しい方がいいのですよね。

      削除
  4. 子どものころは、ミンミンゼミをよく聞いたような気がします。有野もクマゼミがうるさいですが、もう少し三田よりにいくとミンミンゼミが聞えるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ミンミン〜♪を聞いたことがないんです。
      三田の方へ行ってみるといいのかな。

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...