2.01.2023

2月1日(水)수요일  🌞〜🌂

2月だ。わーい! 一年間の投稿達成。
一年前、決心した時は続けられる自信がなかったけど、何とか。
次は「早朝の投稿」を目指したいけど、夜の商売をしている間は無理だな。。 また一年続けよう。何事もなく続けられますように。👊



FBでこんなの
見つけましたよ。

京都にこんな違いがあるとは。

関東では、
うどん、蕎麦どちらでも
油揚げ乗せるとキツネ、
天かすを乗せるとタヌキ、
ですね?




12 件のコメント:

  1. そうです。天かすがタヌキで、油揚げがキツネ。わかりやすいですね( `ー´)ノ

    返信削除
    返信
    1. こちらは、お蕎麦=タヌキ! (^.^)

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    天かすというより、かき揚げ鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. 北海道では、かき揚げなんですか?

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    京都でたぬきを食べました。
    あんかけには生姜がきいていて、あったまりましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 大阪、神戸では、あんかけは、別のものですにゃ。

      削除
  4. 関東一円の団結力!

    返信削除
    返信
    1. ですね! こちら京都が、、😅

      削除
  5. 天かす・揚げ玉は七味と同じく、お好きなだけどうぞ、とテーブルやカウンターに置いてあるので、わさわさ注文するものではありませんよね。

    返信削除
    返信
    1. それが、、天かすを置いてあるお店に行ったことがないんです。どこか、チェーン店とかでご存知でしたら、教えて下さい!

      削除
  6. お久しぶりです。たぬきさんのコメントが、うしがえるが話している内容と一緒で、ネイティブはおんなしー、なんだと思いました。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶり〜。
      天かすのコトでしょう? ネイティブですもんね。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...