3月23日(木)목요일 ☔️
東京で桜が満開というニュースが入って間もないのに、雨。しかも雨はしばらく続くとか、これで桜が終わってしまうのは残念すぎる。
お向かいの家の桜はまだ3分くらい。関西もうっとおしい日が続くという。曇り空の下で満開になってもねぇ・・
NHKラジオの『まいにちハングル講座』はもうやめましたが、4月からの新しい講座は"字幕なしで韓ドラにチャレンジしよう!" だったので、どんなものか4月号を買ってみました。やはり最初はハングルの書き順から… 。でも「日本語で〜と言うでしょ?」と、日本語と比較しているのが今までの講座と違うところで、私のやってきた「流れに身を任せて」式?も間違ってはいなかった…というか。。
例えば、
「日本語でもハンドバッグをハンドバックと発音する人が多いように小さなッの後では濁りにくいものです。濃音化と言うルールになっていますが、勝手に濃音で発音されますから、特に意識する必要はありません」
「日本語でもハンドバッグをハンドバックと発音する人が多いように小さなッの後では濁りにくいものです。濃音化と言うルールになっていますが、勝手に濃音で発音されますから、特に意識する必要はありません」
いるいる! ドッグをドック、ベッドをベットという人。😆
文字のしくみでは、
ワ行というと、子音wと母音の組み合わせですが、ハングルでは母音をワ行で表すので
ウ+オ→ウォ ウ+イ→ウィ ウ+エ→ウェ オ+ア→ワ
ここまでは分かったのですが、
オ+イ→ウェ は、なんでエになるの?? でした。そこで仕方なく丸覚え。
この度、これを読んで納得できました。
『「すごい」を「すげー」とか、「おそい」を「おせー」と発音されるように、オとイを組み合わせると「エ」になります』
やっと、今頃になって、スッキリ〜。
その他、「文字通りヨンラクと読むのと、流音化して「ヨルラク」と、どちらの発音が楽ですか」、「〜の方が発音が楽ではないですか」とか、「日本語にも濁る・濁らないルール、連濁という現象がありますね」などなど読むと、流れに身を任せていけるわけで。
最初にこの講座で講師の石田美智代さんと出会えていれば・・・ 😊
おはおは。着々と勉強してますねー。
返信削除着々だといいのですけどねー。
削除寄り道ばっか、、
おはようこぱさん♪
返信削除すげーの法則がすごい鴨。
すげーの法則考えたことありませんでしたにゃ。
削除ア+イはどうなのかな?
臭い→くせー 速い→はえー
ほえー……これはもともと何だったのでしょう :-)
返信削除ほえー、もとがあるのでしょうか?(^^)
削除ヨーグルトの上澄み? あれは、ホエイかな、、