9.06.2023

 9月6日(水)수요일 🌥️

一日中曇って薄暗くて、、「降るの?降らないの?」という感じ。結局降らず、夕方庭に水遣りをした。

明日もまだ暑いとな。


友達がくれた「冬のソナタ」のシナリオを見ていたら、ドラマをちょっと見てみる気になって、飛ばしながら半分ほど観た。2002年に作られたので、20年も昔のドラマ。

ついでに同じ頃に作られたドラマを齧り見してみたら、、

何だかなぁ、垢抜けていないというか。お金持ちというと、まるでコワイ人のような服装だったり、部屋が金ピカの家具調度品で埋め尽くされていたり、豪邸を使い回し?していたり。

技術の進歩だけでなく韓国がずいぶん発展したのが分かって、面白かった。

韓国語が、最近のドラマより聞き取れたのは、台詞がみな同じに聞こえたからかも。今でもドラマ用の表現があるようだけど。

韓国語会話を勉強するには、古いドラマが良さそう。内容は別として。


6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    こちらはゲリラ豪雨のような降り方でしたよ。
    蒸し蒸しです。

    返信削除
    返信
    1. いつまで続くムシムシ〜♪

      削除
  2. 使い回しは時代劇でもよくありますね。あ、ここ、太秦の……とか。

    返信削除
    返信
    1. 時代劇と言えば、太秦のあの橋! 

      削除
  3. 「冬のソナタ」、中国で買ったDVDをまだ持っています。字幕は中国語。

    返信削除
    返信
    1. おお、トライリンガル! 

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...