11月9日(木)목요일 🌞
今朝、いよいよ寒くなるか?と思ったけど、今日も日中はポカポカで、23度あった。
明日こそ、雨100%で寒くなるらしい。
フジバカマが咲いています。
秋の七草のひとつ。
咲き始めると
秋だな…と思うのですが
フジバカマは絶滅危惧種で
あまり見かけないとか?
ヒヨドリバナが
とてもよく似ているそうで?
何年も前に
「フジバカマよ」と言って
今は亡き友人が
くれたもの。
フジバカマで間違いないと思いますが。
6月26日(木)목요일 ☔️ 一日中激しい雨。気温は昨日と変わらないのに、蒸し蒸しと暑く感じる。 ダブル台風は? 明日、病院デイなのに、水浸しは困るな、、 市から認知症検診受診券が届いた。 「物忘れが多くなった」「探し物が増えた」など10項目の当てはまるものにチェックして、1つ...
こんばんわ。こんなモコモコした花、見たことないな、と思ったら絶滅危惧種なのですね。
返信削除このモコモコ、変わってますよね。
削除ヒヨドリバナをフジバカマと間違える人が多いそうです。
おはようこぱさん♪
返信削除きれいですね。
思い出も付いてるなんて、しみじみ。
絶やさないように大切にしています。
削除葉っぱの形とかも調べて、やっぱりこれはフジバカマでした。