7.27.2024

 7月27日(土)토요일 🌞

ピアノの先生に頼まれて、新しい生徒が入ってきた。中学2年生。ピアノを習いながら、学校ではテニス部に入っているという。明るくて元気なお嬢さんなのだけど、いろんな意味で強烈で…。 

最初に住所と名前、両親の名前を書いてもらう用紙を渡したら、住所を正しく書けない。最近新聞で住所が書けない小学6年生がいると知ったばかりだったけど、早速現れた!郵便番号はもちろん書けないし、お父さんの名前を知らないのには、もう驚きを通り越し、、、

英語の期末テストの結果は100点満点中27点。最初からやり直した方が良さそうなので、中一の問題を解いてもらったら、30点ほどだった。
go の反対語は?という問題に答えられていなかったので、日本語で「行く」の反対は?と聞くと「帰る」とか「着く」と言う。「来る」と教えて、今度は英語に直せなかった。
エリザベス女王は知っているけど「英国、イギリスは聞いたことがある」で、「どこにあるかは知らない」と。

彼女と勉強していくには、かなり体力が要りそう。大丈夫か、私。




こよみ🌻

이 원피스, 입어봐도 돼요?

このワンピース、試着してみてもいいですか。


그럼요. 손님.

もちろんです。お客様。








6 件のコメント:

  1. 夜間に起きたら、強烈な話題が・・。

    返信削除
    返信
    1. 強烈でしょう? 勉強しないと、そうなるのかな。

      削除
  2. ピアノとテニスに全力を投入しているんですね。

    返信削除
    返信
    1. ピアノだけ、テニスだけでも大変なのに、両立できるものなんでしょうか。

      削除
  3. てっごわーいーぞー♪
    お父さんの名前、キラキラネームの年代ですか?

    返信削除
    返信
    1. キラキラネーム?🤣
      お父さんは50歳くらいと思いますが。

      削除

  10月7日(月) 월요일 🌥️   ☔️ また月曜日。今週は忙しい。私にしては…だけど。 病院デイが2日もあるし、中間テストの最中でテスト対策があるし。 「移動時間がもったいないから欠席する」と言うくらいになって欲しいものだ。 (ぶつぶつ…) 猫の餌、重いので熱帯雨林でポチ...