4.03.2022

 4月3日()일요일

花冷えの週末が終わり、明日から暖かくなるらしい。春の陽気は嬉しいけど、突然夏日なんてことにはならないか、ちと心配。


新年度が始まって、新しく入ってきた女子生徒たちの名前を聞くと、何だか、、変。と言うと失礼?「変わってる」、、も同じか。とても「珍しい」と言うべき?

子がつく名前はもうほとんどなくなり、平仮名ばかりも少なくなって、その珍しい名前は漢字。だから最初に読み方を聞いておかないと、読めないか、間違えてしまうか。もしかすると日本に一人しかいないのでは?と思ってしまう。

名前をつける時、まず音を決めて、それに合う漢字を探してくる、、のだろうか。それとも、アニメの登場人物の名前だったりするのかな。 やっぱり変だ。

韓国でも、似たような現象が起こっているそう。名前だけ漢字でも表記している韓国で、漢字にはできない名前が増えているとか。


.

8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    なんだか難しい字の子が増えている鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。無理矢理漢字にするのは何故?

      削除
  2. キラキラしてますよね。

    返信削除
    返信
    1. 年を取ってから、恥ずかしくなりそうな名前も。。 

      削除
  3. わー、出来てしまった。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...